
-------- | --:--


やりたいことがあるときは

2014-07-20 | 17:17

いろいろとやりたいことがたまってきました。
歌狛です。

いや、はや。
ごぶさたとか、お久しぶりとか、Blogに書く文句ではないと思うのデスが
すみません、最近はバタバタしてて自サイト放置気味でした。

以前からだって?
そう言うでないよ。

Pixivに上げている二次創作作品が九月か十月までには終わりそうです。
完結し次第、創作に戻りたいと思っております。
こうして考えると、私は一つの作品ずつじゃないと動けないのねーって感じですね。

創作活動においてPixivに作品を掲載するというのも、
なかなか良い経験となった気がします。
えろやギャグはないし、いわゆる『腐要素』のようなものはないので閲覧数は少ないんですが、
評価やブックマークをしていただけると嬉しいですね。
『腐要素』に該当するものに、『原作捏造』があるなら別ですけども。
いやあ、ありがたい。

見てもらえている、というのが分かるのでやる気も増します。
完結目指してがんばるぜ!

こんな休日。

2014-06-15 | 23:47

時間がまったりすぎていて、
とてものーんびり出来る。でも眠っているわけではなくて、
掃除とか布団干したりとかした後の午後。

しばらく雨が続いていたので久々に布団を干しました。
といって、今の私の部屋は日が当たらないので、いわゆる陰干しですが。

それから買い物に行くとちょうど暑い時間帯なので
その時間は外に出ずに好きなこと。
窓を開け放って、日陰の比較的涼しい空気を部屋に流し込みます。
そして、本を読んだり、読み物書いたり。
今日は読み物書いてました。調子よくすらすら書けた気がします。

で、夕方五時ごろに自転車に乗って、ちょっとした日用品の買い物。
日が沈みかかっているので、移動中は割りと心地よい空気でした。
で、帰ってきてから夕飯の準備と
明日からの食事のための作りおきを作る。

頂いて、お風呂入って、それから。


今日ってもう日曜日かよ!? 
まじかー!!

ってなる。

作り置きを準備しながら気づきました。
そうそう、そういえばハーゲンダッツの野菜Verを見かけました。
おいしいのかな? 二百円するよ、あのサイズで……。

くそう、食べてみたいぜ。

梅雨時期の悪夢。

2014-06-10 | 00:04

紙と一緒に洗濯機まわした。


どうも部屋が汚くなりました。歌狛です。
ショックで不貞寝しそうです。


二月に生活環境が変わり、五月には仕事内容が変わり、
落ち着かないで居ると創作を忘れていました。

梅雨時期の悪夢。

絵が描けない、文章が浮かばない、ゲームも分からなくなってしまっているオチ。
でもね、でもね、
浮かんでるシーンはあるのよ!
でも出来ないの……。


そういうときに版権の力を借りています。
ちょうどジョジョアニメが始まって熱が最高潮にきているので
以前このBlogでも書いてましたが、
ジョジョ三部で二次創作(文章)はじめました。
Pixivに置いてます。

自サイトには置かないです。
創作メインなので……一つだけジョジョ作品置いてたってねぇ……。

なんとなく文章を書く自分のスタイルというか、思い出してきた気がします。
やばいねー 本当に出来なくなるもんなんだねー
あと、私のクセはつい平行視線で物語をすすめてしまうこと。
それから短くまとめられないこと……。



追記にて、ジョジョ二次について。

作品はリンク張ってますので興味のある方だけどうぞ。
アニメ派の方は注意! 原作ネタバレしています!
創作スタンド+スタンド使いを出してますので
許せん方はスルーでお願いします。

[梅雨時期の悪夢。]...Read more

うお。

2014-06-08 | 23:21

あかん、 広告でとる。

なんだなんだ、時間がたつのは早いな!
ちょっと待ってね、復活するから。

数日後には戻るから。

ストレスとは何か?

2014-05-05 | 17:21

ストレスとはなにか?
について考えております。

私はかなりの気分屋なので、やりたいことが出来たらやりたくなって
たまらなくなってそれをしちゃう。
我慢が出来ないわけではないんですが、
それが続くと洒落にならないほどのストレスを感じます。

ストレスってなんだ?
医学的に正しく説明や証明が出来るんでしょうが、
個人的な解釈として
『精神的な負荷』だと感じています。

いつのまにか小さい負荷が掛かっていて、
気づかないまますごしていると
あるとき突然その存在に気づく。
そのときには割と手遅れで、
もう身体やメンタルな部分で何らかの異常が出てる。
しかもこのとき、「ストレス」のせいだと分かっていても
身動きできなかったり、「ストレス」の原因が分からなかったりする。


一番のわかりやすい変化といえば
「以前は普通に出来たことが
 面倒くさく感じられて出来なくなった」
とかでしょうか。
そんなもんやろー とか思っていても
急に手がつけられなくなる。面倒くさくて。

それが数日続くと
おそらくもう、大きな負荷がメンタルにかかっていて
「ああ」と思うときにはちょっとバテバテになっている。

つい最近までそんな様子だったので
GW中はリハビリという形で活動中です。

やりたいことをとりあえず片っ端から。
出来そうなものならチャレンジしていこうという感じです。

最近の挫折は「本当に絵が描けなくなった」ということ。

今考えているイメージが二種類あるので、
それをまずは完成できるかが課題でしょうか。


あと二次読み物。
これは前の記事でも書いたのですが少し長くなりそうですが
簡潔目指して。Pixiv行き確定。

他にも他にも。
とりえずこんな感じで私はストレスを回避しようとしている。
という記事でした。




追記 二次読み物(ジョジョ三部)となんでそれを書きたいかの個人的メモ

[ストレスとは何か?]...Read more

